プロの塾講師から学生のアルバイトまで!学習塾・予備校専門求人サイト

塾講師の仕事とは

塾講師の仕事とは 塾・予備校のタイプ

授業形態と通塾目的別の塾のタイプ
授業形態と通塾目的別の塾のタイプ

※大まかな分類です

授業の形態によって、塾は大きく分類することができます。

1.一般的な塾

学校のようにスクール形式で教える「集団授業」、生徒の人数が少ないときは「グループ授業」と称されることもあります。「集団授業」は受験あるいは進学に必要な科目全部を教えるのが基本ですが、中には「数学」「英語」などある科目に特化した塾もあります。集団授業塾は、受験のための塾と内申点をあげるための補習塾に分類されます。

2.個別教室

家庭教師の変形として、先生に家にきてもらうのではなく、先生のいる教室に通うという「個別教室」が始まりました。先生が同時に二人~三人程度の生徒を相手することによっ て、家庭教師より安上がりになることに加えて、先生に家に来てもらうためには掃除をしないといけないとか、晩御飯を用意しないといけないとかいうことが煩わしいというご家庭のニーズにマッチしました。さらに集団授業では、どうしても先生の目が行き届かないところがでてきますので、もっと子どもに手厚くしてほしいとか、苦手な科目だけをフォローしたいなどというニーズの高まりを受けて、近年個別教室は大きく増加しております。また、先生との相性が合う、合わないという問題もありますので、生徒が先生を指名できる塾もあります。

3.家庭教師

先生が家に来て教える形式の「家庭教師」、これは一人の生徒を先生が一対一で教えるというのが普通です。

4.ネット配信

ネット環境やネット技術の進展により、東進衛星予備校が先鞭を付けたインターネットを利用して授業を教室またはご家庭で受ける「ネット配信」学習のものがでてきました。映像授業、web授業、ネット学習、タブレット学習などさまざまな名称で呼ばれていますが、いつでも繰り返し見られることや、他の形態の塾に比べて安価なことなどで最近急成長してきています。

塾・予備校のタイプのページに戻る

塾講師の仕事とは その他のカテゴリー

特集

新着・急募情報
学生アルバイト特集
メディカル系予備校特集
ハイレベル英語講師特集
中学受験指導特集
オンライン授業特集
新卒求人特集
私立中高教員募集情報

無料の会員登録で、
さらに便利に!
とっても お得に!

塾ワークならではの独自の求人検索システムをさらに活用していただくため、無料の会員登録をおすすめしています!

検索精度アップ!

未登録の状態でも使えば使うほど希望にあった求人が優先して表示されますが登録すれば、さらに検索精度アップ!

会員限定!
お祝い金がもらえる!

会員登録の上、見事採用が決まるとお祝い金として、なんと5,000円分のAmazonギフト券をプレゼント!

かんたん応募

会員登録すると、マイページから簡単に応募できます。登録情報の入力の手間を省くことはもちろん、応募以降の経緯を簡単に把握できます。

スカウト&おすすめ求人

会員登録の上、経歴や希望条件を設定しておくと企業からのスカウトや、おすすめ求人が届きます。マイページで管理できるので、とても便利です!

お役立ちコンテンツ